12.05
Fri
アリスの訴え、途中、おしり


一雨ごとに寒くなりますね、ササキです。

アリス展が近ずくにつれて忙しくなってくる現象はこれ、なんなんでしょうね。
もう少しどの予定も順番に来てくれたらいいのになあ。
描き続けてても劇的には上手にならないし、でも自分は歳とってくしで不安だらけである。もう20代も折り返し若い時間も終わりつつあるしこのままで大丈夫やろうかとか思うとそれはそれは夜も眠れない、夜も眠れないないのは朝方までアニメを見ていたりしてるいからであって不安やからとかそんなセンチメンタルな心持ちからくるもんやなかった、ウソでした(._.)

そんなこんなで明日からB-SIDE LABELでは新デザインが、来月からは毎度おなじみアリス展が始まります。
見に来てね!


comment 0 trackback 0
11.26
Wed
足


大学時代の先輩から絵描き向けのバトンがまわってきたのでこちらから!
バトンて響き自体が懐かしいね!ミクシィとか思い出すよね!最近めったにミクシィひらかないよね!
せっかくまわってきたんでマジメに回答するよね!


1・アイディアとかどうやって出しますか?
→普段はそのとき縁のあるものを題材に、それでダメならその縁のあるものやそこから派生するもの連想することを文字で書き出して繋げたりまた書き出したりまた繋げたりします。

2・アイディアとか出やすい場所はどこですか?
→ありません。

3・作品仕上げるのにどれくらいかかる?
→B5サイズにカットイラストを普段の描き方で描くとトータル5時間前後ですが、最近B-SIDE LABEL様向けに仕上げる少女モチーフのデザインになるとプラス2時間から3時間になります。加えてイラスト原稿なら原画処理の時間も加わります。
A4以上のサイズの絵は忍耐力が持たないのでめったに手を出さず、制作にかける時間はわかりません。

4・今までで一番嬉しかったことは?
→B-SIDE LABEL南船場店の棚に自分の描いた絵のステッカーが並んでるところを見たときはおっかなびっくりでした。
絵を描くことを仕事にしたいと思い始めたきっかけのひとつでもあったので。それがまさかまだ続けていられるだなんて、高校卒業直前のササキに自慢してやりたいです。

5・尊敬する人は?
→寺門孝之さん。
天使の絵を描くことで有名な画家で僕のいたゼミの教授でした。
絵を描くこと、描いていくことがどういうことかを教えてくださった方でしたが、今やほとんど頭から抜けてしまいましたが(._.)
卒業直後に呪いをかけられました。ご本人が覚えているかはわかりませんが。

6・目標とかありますか?
→最終的には絵で生活していけたらいいなと思います。
絵を見てくれる全ての人を幸せにしたい、とかじゃなくてすみません。


7・描きたいジャンルは?
→よろこんでもらえるえならなんだって描くつもりでいます。
得意不得意はやっぱりあるんであかんもんはあかんですが、常にそんな感じな心持ちで取り組んでます。

8・回してくれた人の作品をどう思う?
→初めて見たときもそうでしたけども、改めてツイッターでアップされてる今をみても「すげーなー( ‘◇‘)」ってなってます。
口があんぐり開いてしまいます。なんか鉛筆絵の完成度高過ぎて時たま凹みます。
早くサムネイル画像の絵の完成が見たいです!

9・お疲れ様でした


10・最後に回したい絵描きさん字書きさんどうぞ
→ツイッターからまわしまーす( ‘◇‘)ゞ


以上!
画像は次回B-SIDEの新作デザインのチラ見せでした!



comment 0 trackback 0
10.31
Fri
即興お絵かき
どうも、おせわになってますささきです。

なんやかんやアリス展が終わりアートダイブが終わりB-SIDEのスリラーナイトのデザイン提出も終わり次々と駆け足気味に予定が過ぎ去っております。
そしてそしてこちらでは突然な告知になりますが今日はB-SIDE LABELのハロウィンイベント【THRILLER NIGHT】当日です。
ササキもなんやかんやさせてもらうことになってます。当日になってもまだなにをどんなふうにできるかがうやむやではありますが、たまたま今日この記事を目にして下さった方、よければいらしてくださいませ。

ではではー!


comment 2 trackback 0
10.10
Fri
売り場


久しぶりの更新です。
東京へ行って来た感想を書こうとしてうんうん悩んでいるうにこんな時期、もう今年もおしまいですね!

さてさて、今週水曜日から阪急百貨店うめだ本店10階スーク中央街区にて開催中の不思議の国のアリス展に参加させてもらっています!
何度かお越しいただいている方はお気づきかもしれませんか初めての参加から什器やらパッケージやら作品以外の部分でも多少成長が見られると思います!たぶん!笑

そして今回もちゃんとテーマに沿った新作イラスト描いてます。原画も1枚展示してますよ!
会期は来週の火曜日までになっております。
もしお時間ございましたらぜひいらしてくださいね!

comment 0 trackback 0
07.21
Mon
うさぎおんな


今日も元気にササキです。
堺アートワールド無事終了しました!お越しくださった方やたまたまいらして足を止めて下さった方、ありがとうございます!
そしてブログでは告知出来ず、悪しからず。
180*2のブースを借りることや公開制作、壁をつかった原画の展示などイベントではたくさん初めての試みを実践できたいい機会だったと思います。
…壁あり180*2のスペースを埋めるための苦肉の策ってだけなんですが。←

ギャラリーにしてもイベントにしても展示をされてる作家の方のたいへんさに気づかされるイベントでもありました。額、嵩張るしマジで重たい!
それに配置も難しい、なにより自分の絵の弱さを改めて体感しました。
やっぱり原画の展示は向いてないと思うよ…。

公開制作に関しては4点制作うち2点完成、1点途中放棄、1点未完成で終わりこちらもぐだぐだ。
やっぱり最終工程に時間がかかりすぎるのか、この描き方に頼りすぎないようにもう少し模索していきたいですね!
するかどうかわかりませんけども。

画像は公開制作中に完成した作品のうちのひとつです。


また来てね!

comment 0 trackback 0
back-to-top