02.27
Tue
佐々木です。
アートな2日間と題しましたが絵描きしているのに普段アートを感じない生活とはこれはいかに。

土曜日は大阪デザイナー専門学校進級展覧会にお招きいただいたのでお伺いしてきました。生徒の皆さんの成果物は素晴らしいものでまた案内してくださった講師の方からも実になるお話しもたくさん聞くことができて足を運んでみて良かったと思う展覧会でした。自分は四年制の美術系大学に通っていたんですが、母校とは違って技術の基礎から順に技術の最低限のハードルを越えさせて卒業させるカリキュラムを組んでらっしゃるのかなと思いお話しお伺いしてる間にいいなあ、いいなあ、とずっと思っていました。
その足でマイエイムハートさんの展覧会に乙画廊、黒木こづゑさんも参加されている展覧会にアラビクカフェ、キンコーズで自分のグッズ制作、ギャラリーondoさんで大槻かなさん企画の展覧会と、たくさん歩いた。疲れた。

翌日ある程度制作を終わらせて白川烈さん企画の「本と居る場所」のため中津アースダイバーカフェへ。
本を紹介したりされたりする会です。こちらも楽しく過ごせました。少し口を挟み過ぎた気もしますが、最低限、自分はとても楽しく過ごせたので良しとします。

勤務先がなくなったことで人と顔を合わす機会が格段と少なくなったのですが、当時と比べると逆に新しい出会いや今まで会ってこなかった方たちと顔を合わす機会が増えました。当たり前なのかもしれませんけども。
何より新しい出会いに関しては今まで接触することがなかった方とお話しができるのがとても新鮮です。

何気ない日々にも新鮮さを、佐々木昂でございました。

comment 0 trackback 0
02.23
Fri
佐々木です。
実はあべのロフトさまにてビーサイドレーベルポップアップストアが始まっていてそちらで1000円ちょっと以上お買い上げの方には限定デザインステッカーを数量限定でプレゼントしているらしいですよ!

そしてそして来たる3月16日から18日の3日間は大阪南港ATCホールにてアート&てづくりバザールが開催されます。
自分も出展させていただいているので良ければいらっしゃってくださいね!
こんなことは人様の目にあたるところに書き込むことではないんですが正直こちらの動向次第で次のイベントに充てられるグッズ製作のもろもろがあれやこれやでございます。本当にこんなところに書き込むことではないんですが。

電車に揺られながらつらりつらりと。

comment 0 trackback 0
02.21
Wed
こんばんは佐々木です。
最近よく転売がどうのこうのいう話題が近くに転がってきます。話しが近くまで転がってくるだけで自分の作品が転売されることなく、作家としてまだまだなのかなと思いました。転売されて困ってるわー、困る困るー、とか言ってみたい。

転売自体は上手いことやるなあと思うのでむしろ見習いたいくらいです。ご飯の心配をしないで済むようなおいしい話しに飛びつきたい。
しかし転売の自覚のない、自分がバイヤーのつもりになって作品商品を転売する人がいるそうでそっちは思うところがあります。バイヤーなんて人はメーカーとコミュニケーションとったうえである程度信用されているから成り立つのでそこすっ飛ばしちゃうのは全くの逆の行いやと思います。あんま知らんけど。それにも気づかないのか、それとも気づいているうえでバイヤーごっこしちゃう理由。承認欲求かな?
自分自身じゃ何者にもなれないかわいそうな人なのやろうか。そんな人たちには何か良いことがあるといいなあ。

関連した話しでざっくり上に書いた内容をツイートしたんですがなんやろうか、それを見た方なのか商品を転売されている事実を佐々木が悲しがっていると思ってらっしゃったり巻き込みツイートされたりするし。
転売自体は自分には(これからあるのかもしれないけど少なくとも現時点では)ひとつも被害がないので割とどうでもいいけど転売してる人とそれを知った人に巻き込まれるのはまあジャマくさい。
ズルは良くないしそれを知ってやんや言う気持ちもわかるけどね、佐々木は自分がそれを知ってもどうにもでけへんからなあ。みんなうまいことしてくれ。
てか具体的な話し1000円以上お買い上げで1枚付いてくる特典デザインを1000円切る値段でネット販売するするんでしょう、ほんで売れたぶんの手数料と送料と差し引いたらほんま手間賃くらいしか残らんですね。それを何十枚と売ってるならまだしも一枚だけ。仕入れ値からして儲ける気がないのに転売転売とそない騒がなくても。せめて知らんところでしてほしいなあ。わざわざ知らせてもろたら何かしらリアクションはとらなあかんのですが、正直に回答したら悪者になるし、そんなことに気を使うのが面倒くさい。しなけりゃいいと言われそうですがせずに済ませられるほど思い切りは良くない。
たぶんその人らほんまにいらんかったんか良かれと思うて出品したんやと思うんですよね。

なんて思うとジャスラックとか著作権を守る団体ってのは大切なんやろうなあとも思う、平面作品の著作権保護団体とか儲かるんではなかろうか。
佐々木にもっと賢い頭と軍資金と行動力さえあれば良かったのに。

結局何が言いたいかと言えば転売とかは好きにしてもらうてええけどうまいことしておくれな。


comment 0 trackback 0
02.14
Wed
こんにちは、佐々木昂でございます。
特定の勤務先に通うことがなくなってからしばらく経ちますがなぜだか未だに忙しくさせていただいてます。しかしお金がありません。貧乏暇なしとステッカー屋さんの先輩デザイナーの方がよく仰ってましたがまさにそうです。いや、それほど忙しいわけでもありません、気付いたら午後起床なんてザラです。
ええ、わりと暇です。

暇ついでにブログの更新をいたします。
最近のあれやこれや、活動としては毎度お世話になっているステッカーブランド「ビーサイドレーベル」さまからありがたいことに企画デザインだけではなくご当地デザインも数案いただきまたひめじsub☆かるフェスにて公開制作もさせていただきました。ありがたい。ご当地限定の販売もお楽しみに。
スマートフォンケース屋さん「tk- jiang」さまにも引き続いてデザインを提出しています。採用不採用などはありませんがやはりプッシュされている作家さんやアイテムが優先的に販売が開始するのでしょう、なかなか自分のアイテムの販売は始まらず。今までの行いの良し悪しです。致し方なし。
そして阪急英国とアリス、毎年1月開催だったところスライドいたしまして今回2月バレンタイン直前となりました。イベント内イベント「本の看板屋さん」をさせていただいているのですが、今回はもしかしたら今までで1番たくさん方に参加していただけたのかもしれません。こちらもありがたい。

活動以外ではお食事のさそいをよくいただく機会がありその席でよく自分の今の状態を相談させていただくことが多いのですが、おかげさまで多少ナーバスになっていた心持ちが持ち直しました。
このご恩を返せる機会が早く来るように日々努力いたします。

こんなあれやこれや。

comment 0 trackback 0
01.08
Mon


ステッカーブランド【ビーサイドレーベル】さまから新作デザインでました。
以前描かせていただいた死神ちゃんのお友達です。これからもお友達をどんどん増やしていく予定なのでどうぞお楽しみに。
お求めはお近くのビーサイドレーベル直営店まで!

話しはかわりまして、最近お酒の席でふざけて山口まで行こうという話しになったところ本当に弾丸旅行することになりました。自分は本当に行くことになるとは思ってませんでしたが。
話しをした翌々日のことです。車で片道6時間。アホなのか。
楽しい一泊二日の山口旅でございました。
comment 0 trackback 0
back-to-top