11.23
Mon



久しぶりの更新です。
この一年の間にたくさんではないけどぼちぼちいろんなことがありました。
でも去年や一昨年ほどの新しい出来事もなくわりとだらだらもしてました。
ここ数年で一番だらだらしてました。

そばにマンガとか小説とか雑誌とか画集とかパソコンとか作業スペースとかスマホとかあったり外に出て10分ちょっと歩くとブックオフがあったりそこまでいかなくてもコンビニや駅やハンズがあったり、そんな環境にいるといつでもなんでもできると思ってなーんもしなくなるもんですね。

今、ササキはスマホとペンと読み終わった小説しか手元にありません。あと1時間もすれば解放されるけど、スマホ触り飽きて無性にペンを走らせたいけど走らせるための紙がないのでもどかしくその気持ちのはけ口をブログの更新に宛ててます。

つらたん。

新幹線で大阪から東京に向かっています。
東京へ行く途中イノウエ潤さんの展示が名古屋ロフトでやってると知り急遽立ち寄り、再び東京へ向かっています。
途中下車って結構するんですね、つらい。

ギャラリーでの展示ではなかったので作品数も多くはなくて少し残念。でもそうであろうとは思ってました。
作品はそれは知ってるひとからしたら当たり前ですがすごくすごかったです。絵を描くことが上手いってああいうことなんやろなあ。絵のなかにたくさんの積み重ねを感じました。あんまりたくさん書き出すと臭くなるのでやめます。

ところでササキ、
てづばでます!
12月12日と13日!
だいぶ端っこです!
アリス展も1月に控えてます!
来てね!
comment 0 trackback 0
12.16
Tue
個展DM

個展します。
東京銀座のバーギャラリー【ヴァニラマニア】で個展します。
http://www.vanilla-mania.com/index.html
です。
以下詳細!


【少女クローゼット】
クローゼットへしまいこんでいた少女たちをひっぱりだしてきます。
これからクローゼットへしまわれてしまうであろうまだ見ぬ少女もひっぱりだしてきます。
そんな意味をこめて少女クローゼット。

場所:ヴァニラマニア
期間:1月13日-2月14日
入場料:チャージ料有り、ワンドリンク制
在廊日:未定


きてね!


comment 0 trackback 0
12.05
Fri
アリスの訴え、途中、おしり


一雨ごとに寒くなりますね、ササキです。

アリス展が近ずくにつれて忙しくなってくる現象はこれ、なんなんでしょうね。
もう少しどの予定も順番に来てくれたらいいのになあ。
描き続けてても劇的には上手にならないし、でも自分は歳とってくしで不安だらけである。もう20代も折り返し若い時間も終わりつつあるしこのままで大丈夫やろうかとか思うとそれはそれは夜も眠れない、夜も眠れないないのは朝方までアニメを見ていたりしてるいからであって不安やからとかそんなセンチメンタルな心持ちからくるもんやなかった、ウソでした(._.)

そんなこんなで明日からB-SIDE LABELでは新デザインが、来月からは毎度おなじみアリス展が始まります。
見に来てね!


comment 0 trackback 0
11.26
Wed
足


大学時代の先輩から絵描き向けのバトンがまわってきたのでこちらから!
バトンて響き自体が懐かしいね!ミクシィとか思い出すよね!最近めったにミクシィひらかないよね!
せっかくまわってきたんでマジメに回答するよね!


1・アイディアとかどうやって出しますか?
→普段はそのとき縁のあるものを題材に、それでダメならその縁のあるものやそこから派生するもの連想することを文字で書き出して繋げたりまた書き出したりまた繋げたりします。

2・アイディアとか出やすい場所はどこですか?
→ありません。

3・作品仕上げるのにどれくらいかかる?
→B5サイズにカットイラストを普段の描き方で描くとトータル5時間前後ですが、最近B-SIDE LABEL様向けに仕上げる少女モチーフのデザインになるとプラス2時間から3時間になります。加えてイラスト原稿なら原画処理の時間も加わります。
A4以上のサイズの絵は忍耐力が持たないのでめったに手を出さず、制作にかける時間はわかりません。

4・今までで一番嬉しかったことは?
→B-SIDE LABEL南船場店の棚に自分の描いた絵のステッカーが並んでるところを見たときはおっかなびっくりでした。
絵を描くことを仕事にしたいと思い始めたきっかけのひとつでもあったので。それがまさかまだ続けていられるだなんて、高校卒業直前のササキに自慢してやりたいです。

5・尊敬する人は?
→寺門孝之さん。
天使の絵を描くことで有名な画家で僕のいたゼミの教授でした。
絵を描くこと、描いていくことがどういうことかを教えてくださった方でしたが、今やほとんど頭から抜けてしまいましたが(._.)
卒業直後に呪いをかけられました。ご本人が覚えているかはわかりませんが。

6・目標とかありますか?
→最終的には絵で生活していけたらいいなと思います。
絵を見てくれる全ての人を幸せにしたい、とかじゃなくてすみません。


7・描きたいジャンルは?
→よろこんでもらえるえならなんだって描くつもりでいます。
得意不得意はやっぱりあるんであかんもんはあかんですが、常にそんな感じな心持ちで取り組んでます。

8・回してくれた人の作品をどう思う?
→初めて見たときもそうでしたけども、改めてツイッターでアップされてる今をみても「すげーなー( ‘◇‘)」ってなってます。
口があんぐり開いてしまいます。なんか鉛筆絵の完成度高過ぎて時たま凹みます。
早くサムネイル画像の絵の完成が見たいです!

9・お疲れ様でした


10・最後に回したい絵描きさん字書きさんどうぞ
→ツイッターからまわしまーす( ‘◇‘)ゞ


以上!
画像は次回B-SIDEの新作デザインのチラ見せでした!



comment 0 trackback 0
10.31
Fri
即興お絵かき
どうも、おせわになってますささきです。

なんやかんやアリス展が終わりアートダイブが終わりB-SIDEのスリラーナイトのデザイン提出も終わり次々と駆け足気味に予定が過ぎ去っております。
そしてそしてこちらでは突然な告知になりますが今日はB-SIDE LABELのハロウィンイベント【THRILLER NIGHT】当日です。
ササキもなんやかんやさせてもらうことになってます。当日になってもまだなにをどんなふうにできるかがうやむやではありますが、たまたま今日この記事を目にして下さった方、よければいらしてくださいませ。

ではではー!


comment 2 trackback 0
back-to-top